
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【戦術本】麻雀麒麟児の一打 鉄鳴き

麒麟児の一打。これ、欲しいなぁと思ってたんですよね。
これって、小倉プロと渋川プロは解説してないのかな?
まぁ買う買う500円だしw

麻雀麒麟児の一打 鉄鳴き―近代麻雀公認



レビューはこんな感じ↓
----------
鳴きに関しての問題だけが載っている。上級者にも参考になると思う。

ただ、シャンテンの変わらない鳴きの問題にかんしては、個人的に異論があった。なぜなら、筆者は「チーは2倍速でポンは4倍速」という前提をしているからだ。

実戦的には副露者には多少の警戒がはいるし、他家は任意に牌を切るので、単純に2倍速4倍速とはならない。チーだけに関して言えば、実際は1.3倍速ぐらいな気がする。

批判めいたことをいったが、内容の8割は同意できるので、買って損は無いと思う。
----------

個人的におもしろいなぁと思ったのが以下↓
子の5順目ドラ9pで、上家から打6s、鳴く?スルー?て問題
naninaku.jpg

回答としては鉄スルーだそうです。
僕は鉄で鳴きますw
チーが出来る5種17牌の受けは強いでしょ
打点も十分ですし
テンパイできずとも、次に適当な脂っこい牌ツモるとかなり磐石の形だよね
3456m3456p34s 567チーとか
456m34556p34s 567チーとか

タンドラ3が目前、あなたは6sをスルーしますか?
僕は25sですら鳴いてしまいそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

麻雀 ブログランキングへ
[ 2013/04/23 22:50 ] 麻雀 | TB(-) | CM(-)
