スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メンタルゲー天鳳

どもです!

六段から200戦ほど、pt700ぐらいからガツーンと確変でpt2200へ!
あー、これ昇段モード入ったなw念のために有給使って週末に昇段したろwww
…1日で原点割りました。

3連ラス+4連ラス、その後も2→4→3→4→3→4→4→2→4とラスラッシュ!!
さすがに手がぷるぷる震えましたw
最終的にpt1215、R1997で週末終了です!

まぁでも世の中には十段・九段から六段・五段に落ちてピンピンしてる人も沢山いますから

天鳳にあまり慣れていない人だとすぐ止めてしまうんですよね。
特に六段はポイント配分がシビヤになってきて、あと一歩で鳳凰入り!
から~の地獄引いて五段に落ちると萎えますからね。

そーいえばツイッターで面白いと思ったのが、
「友達に天鳳のポイント配分を説明したらクソゲーて言われたw」
ここから始まってTLがにぎわっていました。
 ・そもそも天鳳を友達に教えてはいけないだろw
 ・ラスさえ引かなければいいだけね!て言ってるキミのままでいて欲しい
 ・鳳凰卓で毎日打ってると言ったら先輩に引かれた
 ・六段て言ったら、友達が目を輝かせていた
 …などなど。

世間の感覚と、天鳳ヘビーユーザの感覚てやっぱりズレてそうですよねw
ライトユーザて、週末に2,3回程度、スカイプ繋いでワイワイ個室
え?R表示あり?四段で特上で打ってるの?すげー!みたいな感覚かと。

鳳凰民の感覚だと、七段以下は雑魚、パン卓・上卓は論外、特上も雑魚、ですからねw
不思議なのが鳳凰民てサブ考慮しても1~3%ぐらいですよね?
ツイッターだと最低七段、九段以上経験者もゴロゴロ
一番多いはずの上卓民や特上民がほとんどいない…(ように見えるだけなのか)

でも、鳳凰民て下にはやさしいように思う。
何切るとか結構答えてくれるので。
鳳凰民同士だと厳しいイメージw細かいシーンで突っ込んでますね。


てなわけで最後に何切る?と言うか曲げるかどうか↓
20130819_4.jpg

南2の3順目、役牌・ドラ1のテンパイです。
曲げれば5200確定でマンガンも全然ありそうな手です。

僕は1s切りでダマにしました。理由は、この親を流せばだいたい連対がとれそうだからです。
(ほぼラス回避できる)
降りも選択することができる2600と、降りる選択ができない5200(~8000)の比較かなと。
安全にさっと流してあと2局でトップを狙う方が良いと思いました。

…ところが2巡後にツモ6sで47sのリャンメンテンパイになり曲げましたw
うーん、良かったのか悪かったのか。結果、上家から5200の出上がり
…するもオーラスでまくられて2位で終了でした。

ツイッターで聞いてみると、鳳凰民で2s切りの人がいました。
その後、例えば6pツモで3面チャンにしてダマ続行なのでしょう。
考え方は似ていました。ある程度押してきそうだしダマでこの局を流す、と。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2013/08/26 00:28 ] 天鳳 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。