スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

役無しあがりトップはリーチ!!は本当?

タイトルの通り「あがりトップはリーチ!」てセオリー聞いたことがありませんか?
僕はありますw 某有名サイトでも紹介されていますし、麻雀本にも紹介されています。
でもやっぱり例外はあるようです。例えば、↓の場面でリーチしますか?
トップ目で、下3人がお団子状態のところでシャボのテンパイです。

999.jpg

一瞬頭をよぎりました「あがりトップはリーチやで」とw
しかし、ダマでテンパイを維持。数巡後に上家がピンフドラ1をあがり終わりました。

ツイッターで聞いてみたところ、
鳳凰民ご一行は口をそろえて「ダマ」そして「下家にアシスト」でした。
リーチすることで、脇が縮こまってしまいますし、3人で協力して
この局を終わらせるのが良いのでしょう。


さてさて、もう1つ…。似たような場面で南3局です。
mageru.jpg

実はこれ前の記事で扱ったんですが、その時の僕の判断はリーチでした。
主な理由はあがればトップが固いこと、対面・下家に最悪マンガンクラスを放縦しても
ラスを引く可能性がそこまで高そうではないこと、でした。

ツイッターで聞いてみると、これまたダマが多かったです。
3万点を超えた状態でオーラスを迎えたい、ツモあがりもあるし最悪対面・下家に
あがられても良い。と言う感じでした。

何にでも例外はつきもので、何でもかんでも 光ったらリーチ! 先制リーチ受けたら降り!
役無しあがりトップはリーチ! というわけにはいかなさそうですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2013/08/08 01:01 ] 何切る? | TB(-) | CM(-)
