
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雀龍門イベント

卓画もらえるイベントやってみたい。

3姉妹

3姉妹のデザイン大分変わりましたね~
いきなりみせられたら多分分からなそう

…それはそうとさっきIEで公式サイトつないだらエラーだったw
FireFoxだとOKだったけど…あれ?昔、逆だったような…違ったかな?

そういえば最近、雀龍門モバイルが閉鎖したようです。
MJに客とられたのかな~

年間のレートランキング、大分落ち着きましたね。
半荘はR2000以上は27人、R2100以上は1人だけです。
東風に至ってはR2000どころかR1950以上が一人もいません。
半年前はR2200~R2300がいたんですけどね~
[ 2014/01/28 00:24 ] 雀龍門 | TB(-) | CM(-)

雀龍門レートランキング(2014/1/28)

【半荘】
20140127_半荘


【東風】
20140127_東風
[ 2014/01/28 00:11 ] 雀龍門 | TB(-) | CM(-)

安くて遠い手の仕掛け

早速ですが、以下の手牌どう進めましょう?どこを仕掛ける?
半荘 東1局 子 1巡目 ドラ8p
123.jpg

実践でもよくありそうなクズ手です。
役牌はトイツですが、ドラは1枚もなく早くもなさそうな手です。

場況によって変わってきますが、ある程度方針は決めたいところです。
いろいろあるでしょうが、

 ①基本的にオリ前提で進める。面前で様子をみる
 ②役牌の白はポンしといて様子をみる。12m、12sは中盤まで仕掛けない?
 ③急所の79m、12sは仕掛けて様子見をみる。白は2鳴き?
 ④23m、79m、12s、白、全部仕掛けてとにかく前進!

こんなところでしょうか?

④はよっぽど自信がないときつそうです。
機械的に役牌はとりあえずポン!の②は結構いそう?
無難に①も悪くない…と言うか一番良さそうな気もしますw
③は役牌をどうするか保留にしつつで中途半端にみえますが
前進しつつ白2枚を安牌としバランスが良いかもしれません。

これ結構前にネットで話題になって、つい最近ツイッターで似た問題を見かけました。
回答としては、③でした。ただ、意見は割れていました。

僕はちょっと前まで、役牌は機械的にポン!手バラでもとりあえずポン!
でしたけど実践だと痛い目に何度もあってます…。

(急所か…とりあえず)123sでチー!(2枚目か…)白ポン!
…5p6pツモで1メンツ。(テンパイか)123mチー!
1000点カンチャン待ちに親リー!でうわぁ…みたいなw
456.jpg
※赤囲みが鳴いた部分。

ここまで極端じゃなくても、手が整ってきて白をポン!カンチャンをチー!で
1シャンテンのところにリーチ!みたいなのてよくありますよね~

この後、放縦しない人は強いんだと思います!うん!
[ 2014/01/27 01:04 ] 何切る? | TB(-) | CM(-)
