スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メンタルゲー天鳳

どもです!

六段から200戦ほど、pt700ぐらいからガツーンと確変でpt2200へ!
あー、これ昇段モード入ったなw念のために有給使って週末に昇段したろwww
…1日で原点割りました。

3連ラス+4連ラス、その後も2→4→3→4→3→4→4→2→4とラスラッシュ!!
さすがに手がぷるぷる震えましたw
最終的にpt1215、R1997で週末終了です!

まぁでも世の中には十段・九段から六段・五段に落ちてピンピンしてる人も沢山いますから

天鳳にあまり慣れていない人だとすぐ止めてしまうんですよね。
特に六段はポイント配分がシビヤになってきて、あと一歩で鳳凰入り!
から~の地獄引いて五段に落ちると萎えますからね。

そーいえばツイッターで面白いと思ったのが、
「友達に天鳳のポイント配分を説明したらクソゲーて言われたw」
ここから始まってTLがにぎわっていました。
 ・そもそも天鳳を友達に教えてはいけないだろw
 ・ラスさえ引かなければいいだけね!て言ってるキミのままでいて欲しい
 ・鳳凰卓で毎日打ってると言ったら先輩に引かれた
 ・六段て言ったら、友達が目を輝かせていた
 …などなど。

世間の感覚と、天鳳ヘビーユーザの感覚てやっぱりズレてそうですよねw
ライトユーザて、週末に2,3回程度、スカイプ繋いでワイワイ個室
え?R表示あり?四段で特上で打ってるの?すげー!みたいな感覚かと。

鳳凰民の感覚だと、七段以下は雑魚、パン卓・上卓は論外、特上も雑魚、ですからねw
不思議なのが鳳凰民てサブ考慮しても1~3%ぐらいですよね?
ツイッターだと最低七段、九段以上経験者もゴロゴロ
一番多いはずの上卓民や特上民がほとんどいない…(ように見えるだけなのか)

でも、鳳凰民て下にはやさしいように思う。
何切るとか結構答えてくれるので。
鳳凰民同士だと厳しいイメージw細かいシーンで突っ込んでますね。


てなわけで最後に何切る?と言うか曲げるかどうか↓
20130819_4.jpg

南2の3順目、役牌・ドラ1のテンパイです。
曲げれば5200確定でマンガンも全然ありそうな手です。

僕は1s切りでダマにしました。理由は、この親を流せばだいたい連対がとれそうだからです。
(ほぼラス回避できる)
降りも選択することができる2600と、降りる選択ができない5200(~8000)の比較かなと。
安全にさっと流してあと2局でトップを狙う方が良いと思いました。

…ところが2巡後にツモ6sで47sのリャンメンテンパイになり曲げましたw
うーん、良かったのか悪かったのか。結果、上家から5200の出上がり
…するもオーラスでまくられて2位で終了でした。

ツイッターで聞いてみると、鳳凰民で2s切りの人がいました。
その後、例えば6pツモで3面チャンにしてダマ続行なのでしょう。
考え方は似ていました。ある程度押してきそうだしダマでこの局を流す、と。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2013/08/26 00:28 ] 天鳳 | TB(-) | CM(-)

何切る?&動画紹介

どもです!
早速ですが、何を切りましょう?

20130816_1.jpg

オーラス上家の親とラス争いです。
あがりラス回避ということでキツメに仕掛けました。
そこでリーチ!
ツモ3mで現物の1p→そして7pを引いた場面です。

選択肢は1mか3mでしょうか。
…僕はひよって打1m。その後6mが切られスジの3m×2でトイメンがつもり
運よくラス回避することができました。

ツイッターで聞いてみると、鳳凰民の方で同じく1mを選択する人がいました。
仕掛けについてもあがりラス回避なら有り、ただヘッドレスなのが残念!
という意見でした。

さてさて、何切ると関係ないですが、川村さんの動画がおもしろい!
まだ見てない人は是非w




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2013/08/19 22:29 ] 何切る? | TB(-) | CM(-)

MJと雀龍門の対談

【麻雀の日特別企画】「MJ」×「雀龍門」対談&対決!
全面戦争勃発? 会社の名誉をかけて打ったリアル麻雀の結末はいかに
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130801_609394.html

なかなか面白い企画ですね。
前からちょっと思ってたんですが、雀龍門の演出等々MJに似てるな、と。
MJはその辺どう思ってるのかな~と思ったらこんな対談がw
もちろんそんな話題は一切ありませんでしたが。

気になったのがこれ↓
「牌を操作しているのでは?」という声が上がりますよね。これに対してのお答えを聞かせてください。

有吉氏: どういうプログラムで牌を積んでいるかということは全て公開しています。それでもなかなか払拭できないのが難しいというか、私たちの力不足で申し訳ないという気持ちです。運営側の意見としては、4人の中の1人を強制的に勝たせるメリットがない、というのが本音です。こんなことがあれば、我々は完全に信頼を失います。弊社としては、お客様のことを考えて運営していくことで、「あの会社はそんなことはしない」と思っていただけるよう、信頼を勝ち得ていくことが重要だと思っています。

雀龍門のどこに公開されているのでしょうか?
それからぶっつけ雀龍門の牌譜て公開するはずだったのでは?
あと、ふs…おっと誰かきたようだ、、、。

天鳳民のMJの反応がイマイチなんですよね。
まだPC版が公開されてないので何ともですがもうちょっと話題になってもいいのにw
価格設定次第では、かなりのシェアを奪えると思うんですけどね。
アケ勢、グラ重視、天鳳飽きた、雀龍門・マルジャンから乗り換え等々

…そしてきっとセガならやってくれる!強気の価格設定!東風100円、半荘200円!!SSQ炸裂!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2013/08/11 17:25 ] 麻雀 | TB(-) | CM(-)

雀龍門レートランキング(2013/08/11)

【半荘】

20130811_半荘


【東風】

20130811_東風


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2013/08/11 17:05 ] 雀龍門 | TB(-) | CM(-)

役無しあがりトップはリーチ!!は本当?

タイトルの通り「あがりトップはリーチ!」てセオリー聞いたことがありませんか?
僕はありますw 某有名サイトでも紹介されていますし、麻雀本にも紹介されています。
でもやっぱり例外はあるようです。例えば、↓の場面でリーチしますか?
トップ目で、下3人がお団子状態のところでシャボのテンパイです。

999.jpg

一瞬頭をよぎりました「あがりトップはリーチやで」とw
しかし、ダマでテンパイを維持。数巡後に上家がピンフドラ1をあがり終わりました。

ツイッターで聞いてみたところ、
鳳凰民ご一行は口をそろえて「ダマ」そして「下家にアシスト」でした。
リーチすることで、脇が縮こまってしまいますし、3人で協力して
この局を終わらせるのが良いのでしょう。


さてさて、もう1つ…。似たような場面で南3局です。
mageru.jpg

実はこれ前の記事で扱ったんですが、その時の僕の判断はリーチでした。
主な理由はあがればトップが固いこと、対面・下家に最悪マンガンクラスを放縦しても
ラスを引く可能性がそこまで高そうではないこと、でした。

ツイッターで聞いてみると、これまたダマが多かったです。
3万点を超えた状態でオーラスを迎えたい、ツモあがりもあるし最悪対面・下家に
あがられても良い。と言う感じでした。

何にでも例外はつきもので、何でもかんでも 光ったらリーチ! 先制リーチ受けたら降り!
役無しあがりトップはリーチ! というわけにはいかなさそうですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2013/08/08 01:01 ] 何切る? | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。